オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で漆喰詰め直し工事梅雨が来る前に修繕させて頂きました


八尾市で新築から40年、屋根葺き替えや修繕工事をした事の無いお客様のお家です。以前からお付き合いのあるお客さんで、外壁は塗った事あるけど屋根はさわたっ事がないなあと相談を頂きました。という事で梯子を持って屋根の点検をさせて頂き、今回は漆喰の詰め直しをさせて頂く事になりました。
木造住宅
2階建て木造住宅。こちら側にベランダは無く、梯子を掛けて屋根に上がる事になります。今回壁にヒビが少し入っていたので、補修という形で訪問させて頂きました。その後屋根が心配だという事で、今回の工事になりました。後日梯子を持っていき、屋根の点検調査・現状説明・ご提案をさせて頂きました。
切妻屋根
切妻屋根と呼ばれる真ん中の棟から両サイドに勾配をとったシンプルな屋根の造りです。釉薬瓦の鮮やかな色がキレイな瓦です。全体的に瓦の割れやズレは無くキレイに見えますが、よく見るとラバー工法が施されていました。
ラバー工法
ラバー工法とは、瓦同士をシリコンで貼り付け、瓦をズレにくくする方法です。地震や台風でかなり家が揺れたと思いますが、ここまで数十年ズレが無く来ているので、施工しただけの効果があったと思います。
漆喰欠落
しかしすべてが良い状態とは限りません。今回一番気になるのは棟が藁の下の面戸と呼ばれる部分の漆喰です。剥がれ落ちているのが確認されました。屋根雨漏りで多いのが瓦のズレや割れと同じ様に、漆喰欠落による雨の染みこみです。漆喰がめくれたことによって、棟の瓦を積んでいる下地の土が雨を吸い、瓦の下地に雨を運んで部屋の中に出てきます。また出てこない時は野地板と呼ばれる下地の木材が水を吸って腐食し、最悪は屋根の重みで天井が落ちてきます。
漆喰剥がれ
今回幸いにも瓦が割れていない事、予算的に今は葺き替えまでは考えていないという事を考慮しても、漆喰だけは塗り替えた方がいいとご提案させて頂きました。現状を納得して頂き、漆喰詰め直しの工事をさせていただく事になりました。また防蟻剤散布と床下換気扇取替もさせていただきます。
漆喰撤去
漆喰撤去
本日は曇り空ですが、雨の心配はないという事で剥がれそうな漆喰も、張り付いている漆喰も取り除いて漆喰を詰め直していきます。
漆喰詰め直し
漆喰詰め直し
漆喰を撤去して棟瓦を積んでいる下地の土に、真っ白な屋根しっくいを詰めていきます。ただ単に詰めるだけでなく、瓦の弓なりにきれいに詰めて、ハケを使ってはみ出た部分などキレイにふき取っていきます。
鬼瓦漆喰
鬼瓦もしっかり漆喰を塗り付けて、雨漏りの心配が無くなりました。これから梅雨に入ってきます。雨漏りするかもしれないとご心配されている方は、雨漏りしてから修繕する方が大変ですので、今のうちに八尾店の無料点検をお申込み下さい。

またコロナの影響でお家の中に入られたくないという方には、パソコンやタブレットを使ったオンライン打ち合わせもご利用いただけます。お気軽にご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で2階建て土葺の瓦屋根しっくい詰め直し工事

漆喰の劣化
漆喰取替
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根しっくい
築年数
40年
建坪
20坪
保証
3年
工事費用
14.5万
施工事例

八尾市で漆喰詰め直し工事。経年劣化した漆喰が強風で落下修繕工事。

漆喰詰め直し
漆喰施工
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約25万
施工事例

八尾市の2階建て住宅屋根瓦漆喰が取れて落ちてきた塗り替え工事

漆喰のめくれ
漆喰塗替え
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
25年
建坪
22坪
保証
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟に板金で補修

八尾市で棟瓦の修繕工事をさせて頂きました。2018年大阪を襲った大型台風21号、いたる所で屋根の瓦を吹き飛ばしました。こちらもその被害を受けたお家で、どこに頼んでもすぐには訪問してくれる業者はありませんでした。幸いにもご親族に板金の職人さん...........

瓦屋根_現状

八尾市にお住まいの方から『屋根の点検をしていただけますか』とお問い合わせをいただきました。早速、ご訪問しまして点検・調査を行いました。屋根には瓦が施工されていました。

漆喰のはがれ

八尾市にお住まのお客様から漆喰が落ちてきているので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。以前他の業者に漆喰がはがれていることを指摘されたそうです。さっそく現場調査にお伺いし屋根の上り現状の確認をおこないました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436