オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で漆喰が落ちてきているので屋根をみてほしい


八尾市にお住まのお客様から漆喰が落ちてきているので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。
以前他の業者に漆喰がはがれていることを指摘されたそうです。
さっそく現場調査にお伺いし屋根の上り現状の確認をおこないました。
漆喰のはがれ
そもそも漆喰(しっくい)??となる方もいると思うので簡単にご説明します。
漆喰は棟(瓦が何枚も重なっている部分で屋根のてっぺん)の下に施工されている白い部分を漆喰といいます。
瓦のずれ防止
本来漆喰は棟の下うあ鬼瓦付近にしか施工されていませんが、今回の屋根は棟瓦の上にも施工されていました。
これは棟の瓦がズレないよう漆喰で固定しているからです。
しかし、そっくいは薄く塗られているので簡単にポロポロっと取れてしまいます。
地瓦の漆喰
地瓦部分にも漆喰は節々に施工されていました。
これは瓦と瓦に隙間ができてしまったので、その隙間を埋めるために漆喰を詰めた可能性があります。
この漆喰も薄く塗られているので少し触ると簡単に取れてしまいます。

漆喰が取れた
棟の下にある漆喰も劣化しはがれていました。
この場合は古い漆喰は取り除いて新しい漆喰を塗ります。
漆喰の奥に見える茶色い部分は土です。
漆喰がはがれると、土に直接雨が当たると土が流れてしまい棟の瓦を支えられなくなって棟が崩れたり、雨漏りの原因になります。
ベランダの屋根破損
家の裏を覗いてみるとベランダがありました。
ベランダの屋根には波板が施工されていましたが、半分以上飛んでしまっていました。
ベランダの柱破損
波板を取り付ける骨組みを見てみると腐食したり折れています。この状態では波板を施工することが出来ないので骨組みをある程度直さないといけません。
アンテナ転倒
ベランダの端にテレビのアンテナが施工されていましたが、壁にアンテナを固定している部分がサビて腐食していたこともあり転倒しています。

テレビアンテナの足腐食
今回依頼をしてくださった方の横に住まわれているご家族の方の屋根です。
アンテナの足を見ると4本中3本の足が完全に折れています。このアンテナは針金の引っ張りだけで立っている状態のなので強風が吹くと倒れる危険があります。

現場調査の結果

棟や地瓦に施工されている漆喰は同じような工事方法で直してしまうとすぐにまた漆喰が取れてしまうので、ラバー工法といってシリコンで瓦を固定する工法で修理することになりました。
予算の加減でごこまで工事をするかは見積もり金額を見てから判断するとの事だったのでベランダの波板やアンテナ撤去も含めて見積もりを作成することになりました。


屋根の事なら街の屋根やさん八尾店にお任せください。
お見積り・現場調査は無料で行っております!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で年数が経って剥がれた屋根のしっくい塗り替え工事

しっくい塗り替え前
しっくい塗り替え後
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
40年
建坪
13坪
保証
1年
工事費用
13万
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

八尾市ガルバリウム鋼板で屋根葺き替え施工前は経年劣化したシングル葺き

施工前シングル
施工後ガルバ
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルバリウム鋼板屋根
築年数
30年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約300万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

工場_室内_雨漏り_現況

八尾市の工場から雨漏りがするとのお問い合わせがあり、早速、点検にお伺いしました。まず、室内から雨漏りの箇所や程度を確認いたします。

波板が飛んだ

八尾市で波板被害。2020年9月の台風14号によってカーポートの波板が割れ、一部どこかに飛んで行きました。近隣のお家のどこかに飛んで行って、迷惑を掛けていないか心配になってご連絡をいただきました。

bcd6142f20943256e17bba874e53d393

八尾市で台風によって棟の板金が飛ばされました。こちらのお家はカラーベストと呼ばれるセメント系の薄い瓦屋根を使っています。下から重ねる様に施工して、一番高い棟の部分は板金の板で被せる様に施工します。棟の板金が飛ばされるとそこから雨が侵入する可...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436