オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

柏原市でカラーベストの差し替えと屋根の点検を行いました


柏原市にお住いのお客様の屋根が一部破損していたので修理しました。今回のお家は2階建てでカラーベストが施工されていました。屋根修理の際に屋根全体の点検を行うと屋根は全体的に苔が付いていたり、反っている状態になっていました。

今回の工事に入るまでにカーポートやベランダの屋根を撤去し部分的に足場を設置しています。
カラーベストが落ちた
今回修理する屋根の写真です。端から2個目のカラーベストが1枚抜け落ちています。
カラーベストが抜け落ちる原因として考えられるのは経年劣化です。経年劣化が進むとカラーベストが割れてしまい落ちることがあります。そのほかの原因で考えられることは飛来物が当たった衝撃で落ちてしまったです。
一昨年の台風の時に家の前に近隣の屋根材が落ちたりしていたそうなので、飛来物が当たったのかもしれません。
スレート破損
今回は2か所カラーベストが抜け落ちていました。
基本的に屋根は部分修理が可能です。
今回は棟の真下のカラーベストが落ちていたので、棟に施工されている棟包みという板金を一度てめくってから新しいカラーベストを施工します。
カラーベストを施工し終えると撤去した棟包みを元に戻します。
スレート差し替え後
差し替え完了写真です。
今回は既存の屋根と色を合わせ黒色のカラーベストを施工しました。

屋根工事
一度めくった棟包みも復旧しました!
屋根の工事が完了したので、屋根全体の点検を行いました。
棟板金のサビ
まずは棟包みです。棟包みは板金になるので経年劣化でサビが広がり最悪の場合は板金に穴が空いてしまいます。
写真の棟包みもサビが出ています。
テレビアンテナの足元を見ると屋根にサビが移っていることが分かります。これは屋根材の撥水能力がなくなっているので屋根の塗装を行う時期であるサインになります。
屋根の劣化
カラーベストが少し浮いている部分もありました。これも経年劣化の証拠です。
浮きが激しくなると、屋根の上に乗った時にカラーベストが割れてしまいます。そうなると塗装自体もできなくなりカバー工法で屋根を新しくしないといけません。
そうなると一気に高額な工事になってしまいます。
屋根の劣化
苔がひどい部分です。
苔がたくさん生えていました。
苔が生えるということは、屋根の水はけが悪いからです。
じつは、屋根材自体が水をはじいているのではなく、屋根材をコーティングしている塗料で雨水をはじいています。その効果が切れると苔が付きます。そして屋根材自体が雨水を吸収してしまいます。
築20年強の屋根
同じ屋根でも日の当たりの加減によって劣化状況が違いました。スレート屋根は2006年以前はアスベストが含まれていて強度がありました。しかし今ではアスベストが含まれていないので強度が落ちてしまい築10年~15年ほどでメンテナンス時期になり塗装をしないといけません。今回の屋根は築20年強なのでアスベストが入っている屋根だったので劣化状況はましでした。(それでも塗装時期は来ています)
点検と屋根修理が完了し屋根の工事中の写真と、現状の写真をとりお客様にご説明しました。
カラーベストの差し替えが完了したので、本日の作業はこれで終わりです。後日設置した足場を解体します。


屋根の事なら街の屋根やさん八尾店にお任せください。
現場写真をとり、わかりやすく丁寧な説明を行っております(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏り補修工事をしました 

20170628_170628_0005-1
20180301-2_180301_0018
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
変性シリコン
築年数
10年以上
建坪
保証
部分修理のためなし
工事費用
67万(外装・内装工事)
施工事例

八尾市で安心して屋根工事を任せるとこが出来ましたと嬉しい声

ベランダの波板
波板施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
25年前後
建坪
15前後
保証
1年
工事費用
77000円
施工事例

八尾市で屋根補修工事をおこないました

八尾市漆喰剥がれ
八尾市漆喰工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円

同じ地域の施工事例

施工事例

柏原市で雨漏りしていたので屋根工事をして雨漏りをとめました

柏原市谷で雨漏り
36E7D6AE-91EE-4D23-A203-4FB6A98CD125-e1608360732486
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
30年前後
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
20万円
施工事例

柏原市で新しい勾配屋根の張り替え工事とペンキ塗装を行いました

屋根_波板_葺き替え_施工前
屋根_葺き替え_白_勾配_施工後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板 、立平葺き
築年数
約30年
建坪
約10坪
保証
工事費用
施工事例

柏原市で足場を組み割れたスレートを差し替えました

カラーベストが落ちた
スレート差し替え後
工事内容
屋根補修工事
足場
使用素材
カラーベスト(黒)
築年数
20年強
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
214000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

苔が付着したカラーベスト

東大阪市で築25年の戸建て住宅の屋根が変色し汚くなっているので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。屋根にはカラーベストが施工されていました。早速屋根に登り現状を見てみると、カラーベストの屋根に割れが生じたり、劣化がひどいため、水を...........

東大阪市カラーベスト

東大阪にお住いのお客様の屋根を葺き替えることになりました。既存の屋根はカラーベストという屋根材で、新築とかでよく目にする平らな屋根です!今回は葺き替え工事をさせて頂くことになったので今日はカラーベストの解体と施工についてのお話をしたいと思い...........

八尾 瓦屋根

八尾市で台風21号の影響で屋根瓦がとんでしい雨漏りしているので見に来てほしいとお問合せ頂きました。雨漏りしているとのことなので養生をする道具を持って現場調査にお伺いさせて頂きました。屋根に登り現状を見てみると屋根の一番上にあたる棟瓦がかなり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436