オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で強風によって飛ばされた屋根の瓦と棟の修繕工事をしました


八尾市で2階建て木造住宅の屋根復旧工事をしています。大阪に吹き付ける風は年々強くなっています。その為年数の経った棟や瓦は、強風によって浮きあがったり横倒しになる事があります。こちらのお家でも南から伏風によって被害を受けました。
屋根修繕工事
ブルーシートを屋根に被せて雨漏りは何とか防いでいましたが、ブルーシートも限界になりそろそろ修繕をしないとシートが飛んで行きそうだという事でご相談いただきました。
屋根をブルーシートで養生
屋根にはブルーシート被せてひもで引っ張っているので、キレイに張られていました。一度張り替えたそうですが、だいたい3か月ぐらいがシートの限界かと思います。
棟が崩れている
シートの下を見ると棟の瓦が無くなって下地の土が見えていました。確かにこの状態だと土が水を吸って雨漏りの原因になります。場合によってはこの土自体も流れて樋が詰まるかもしれません。
棟の修繕
棟違い野屋根の高い方ですがこちらも棟の瓦が割れ、崩れています。平瓦に被害が少ない事から、現在土葺きの棟を修繕する事で施工させていただく事になりました。
棟の修繕瓦の一時撤去
まずは崩れた棟と割れた瓦を撤去します。現状土葺きで棟を詰んでいましたが、紐丸と呼ばれる筒を切ったような瓦は、木下地に打ち込んで施工する事で崩れにくくなります。その為土も全て取り除きます。
強化棟
強化棟。屋根に金物を打ち込んで、その金物の上に棟の下地になる木材を固定しています。棟に金物の下地を入れる事で土に載せている棟と比べて強度が増します。
棟下地に漆喰を詰める
棟の下地周りに漆喰を詰めています。大きな半筒上の瓦を載せるのですが、その下の隙間から雨が侵入しない様に漆喰を詰めています。瓦を載せた後漆喰でキレイに仕上げる為の下地にもなります。
漆喰仕上げ
棟の瓦を載せて漆喰で仕上げました。棟の瓦の下で隙間が開いていると、強い大量の雨が降った時飛び越えて雨漏りする可能性がある為、しっかり下地で詰めた上に漆喰で塗り重ねて仕上げています。
棟瓦ビス固定
下地に木材を入れている事で、専用のビスで固定する事が出来ます。割れない限り外れにくい棟の構造になりました。
屋根の修繕は葺き替えだけがご提案ではございません。火災保険は現状復旧が基本になる為、修繕の見積もりもご提出します。ただ瓦が数枚であれば雨漏りも止まるかと思いますが、広範囲になれば葺き替えでないと保証が出来ません。その為本当に雨漏りを止めたい・安心したいという方は、葺き替えもご検討の上ご相談して頂ければと思います。

屋根のご相談・ご質問は八尾店までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円
施工事例

柏原市で雨漏りしていたので屋根工事をして雨漏りをとめました

柏原市谷で雨漏り
36E7D6AE-91EE-4D23-A203-4FB6A98CD125-e1608360732486
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
30年前後
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
20万円
施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円
施工事例

八尾市で年数が経って剥がれた屋根のしっくい塗り替え工事

しっくい塗り替え前
しっくい塗り替え後
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
40年
建坪
13坪
保証
1年
工事費用
13万
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市の空き家

八尾市で雨漏りしないよう応急処置でシールを打ってほしいとお問い合わせをいただきました。現在は空き家状態で、今後お家に住むのか更地にしてしまうのか悩まれている状態でした。外壁はモルタルでよく見ると縦向きや横向きに大きなクラックがいくつもありま...........

八尾市の空き家

八尾市にお住いの方から雨漏りする前にクラックの補修をしてほしいとお問い合わせををいただきました。家全体にクラックが多くあるのでいつか外壁が落ちてこないか心配という事で今回ご依頼をいただきました。まずは現場にお伺いし現状の確認を行います。

八尾市借家の波板

八尾市の方から借家の波板が台風で破損したので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は連棟になっていました。今回の波板の破損は台風被害なので、火災保険を利用しての修理がご希望でした。弊社では火災保険を使用される場合は現状写真...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436