オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市の工場から雨漏りがするとのお問い合わせで屋根のシールの作業を行いました


工場_室内_雨漏り_現況
八尾市の工場から雨漏りがするとのお問い合わせがあり、早速、点検にお伺いしました。
まず、室内から雨漏りの箇所や程度を確認いたします。
工場_雨漏り
次に、屋根に登って雨漏りに関連する箇所を調べます。
工場なので屋根は高いですが、梯子で登って点検いたしました。

工場_雨漏り_折半屋根
屋根は折半屋根が施行されていました。
折半屋根とは、金属屋根を折り返した形状の屋根材を使った工法です。 
水捌けや耐火性が高く安価に施工できますので、工場や倉庫、駅の自転車置き場などでよく使われます。

工場_雨漏り_折半屋根
塗装は10年程度で定期的に行う必要がありますが、10年前に屋根と外壁の塗装は済んでいるとのことでした。

工場_雨漏り_折半屋根_釘穴
雨漏りしてる箇所の屋根の上を見てみると、写真のように笠木の上に釘穴のような穴があいていました。
シール_折半屋根_雨漏り
折半屋根自体は腐食などによる穴が空くほどには、まだ劣化はしていませんでしたので、その場で穴や笠木の繋ぎ目にシールを打つ処置を行いました。
これで雨漏りはしのげるはずです。

笠木_繋ぎ目_工場_雨漏り_折半屋根
こちらも写真のように笠木の繋ぎ目部分も隙間が空いていましたので、ここからも雨水が漏れていると考えられます。

笠木_シール_工場_雨漏り_折半屋根_
シールは念のため、雨漏りしている部分以外にも笠木や板金の繋ぎ目に打ちました。
折半屋根_笠木_工場_雨漏り
シールを打った後も雨漏りがする場合は、台風や強い風が吹く大雨などが降った時に笠木の中に雨水が侵入している可能性が考えられます。

笠木_シール_工場_雨漏り_折半屋根
もしくは、屋根に降った雨水が笠木で跳ね返り、逆流して雨漏りに繋がっている可能性もあります。 折半屋根自体も水捌けが良いのが特長で、雨水が流れやすくなっています。
工場_雨漏り_折半屋根_笠木
笠木とは屋根の部分だけではなく、塀や手すり、腰壁、パラペット(屋上の端部に設けられている立ち上がり部分)などの最上部に被せる仕上材を笠木と言います。

工場_雨漏り_折半屋根_笠木
笠木が原因の雨漏りは意外と多いです。 当サイトのコラムでも詳しくご案内していますので、そちらの記事もぜひご覧ください。

意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り

折半屋根は金属ですので錆や腐食など屋根材自体の穴あき、接合用金具の劣化、経年劣化などによって雨漏りが発生します。

これらの問題は、定期的なメンテナンスにより雨漏りをする前に対処することが可能です。
台風などの自然現象で破損する場合も、屋根材や金具が腐食などで劣化していたことが原因ということが多いです。

工場や倉庫での雨漏りは仕事にも大きく影響しますので、定期的に点検をして酷くなる前に対応しておく必要があります。
今回は10年前に屋根と外壁の塗装は済んでいるとのことで、その場でシールを打って対応することができました。

被害を最小限に食い止めるためにも定期的なメンテナンスは重要です。
街の屋根やさん八尾店は、工場や住居等を問わず、屋根や外壁などの定期的なメンテナンスからご相談を承っております
少しでも屋根や建物に関することが気になりましたら街の屋根やさん八尾店へお気軽にお問い合わせください。

街の屋根やさん八尾店では現場調査、お見積り、ご提案無料でさせていただいております。
お問い合わせはオンラインでもお受けしていますので、気になることがございましたら安心してご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で年数が経って剥がれた屋根のしっくい塗り替え工事

しっくい塗り替え前
しっくい塗り替え後
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
40年
建坪
13坪
保証
1年
工事費用
13万
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

八尾市ガルバリウム鋼板で屋根葺き替え施工前は経年劣化したシングル葺き

施工前シングル
施工後ガルバ
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルバリウム鋼板屋根
築年数
30年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約300万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

波板が飛んだ

八尾市で波板被害。2020年9月の台風14号によってカーポートの波板が割れ、一部どこかに飛んで行きました。近隣のお家のどこかに飛んで行って、迷惑を掛けていないか心配になってご連絡をいただきました。

bcd6142f20943256e17bba874e53d393

八尾市で台風によって棟の板金が飛ばされました。こちらのお家はカラーベストと呼ばれるセメント系の薄い瓦屋根を使っています。下から重ねる様に施工して、一番高い棟の部分は板金の板で被せる様に施工します。棟の板金が飛ばされるとそこから雨が侵入する可...........

屋根点検

八尾市でにお住いの方から瓦が1枚ずれておように見えるので屋根の点検と修理をしてほしいとお問い合わせをいただきました。さっそく現場調査にお伺いし屋根の点検・調査を行います。こちらの写真が今回のお家です。周りを見れば奥に家が立ち並んでいますが、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436