オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

東大阪市で板金工事樋交換の現場調査 


S__17326082-e1610535353398
東大阪市で外壁から雨漏りしそうなので板金工事で未然に防ぎたいとご依頼いただいたお客様から追加で工事したい部分があると再度ご連絡をいただきましたので再度現場調査に伺わせていただきました。前回の現場調査の様子も併せて読んでいただければと思います。前回の記事はコチラ⇒「東大阪市で外壁から雨漏りしそうなので板金工事で未然に防ぎたい」

雨漏りしそうな外壁
前回の現場調査の分は写真の面の杉板を撤去して下地工事からやり直してYODOKOさんのヨドプリントを新たに張っていくというプランをご提案させていただきました。今回新たにご依頼いただいたのが・違う面(一部分)の壁も同じように施工してほしい・どこからか隙間風が入ってくるので何とかしたい・樋から水があふれかえってくるなどでした一点ずつ確認していきたいと思います
雨漏りの可能性
まず、追加でトタンを張りたい部分ですが現状の状態です。東面同様に木材が劣化しています。水がしみ込んでいるでフニャフニャになってしまっています。釘でかろうじて止まっていますが少し力を入れただけでも取れてしまいそうな状態でした。
トタンを張りたい
東面と違い、壁には給湯器やそれに伴ったガスや水道の配管などが露出していました。この場合は①一旦すべての物を壁から離した上でトタンを張る②配管を壁に固定しているバンドだけを外して隙間からトタンを張るなどの施工方法があります。①と②では工事費用が変わってきますので2パターンのご提案をさせていただきます。
隙間風が入りそうな壁
続いては隙間風についてです。お客様はどこから入ってきているのかがわからないとおっしゃっていましたのでしっかりと調べたいと思います。こちらの写真は建物北面部分になります。後ろは大きな駐輪場になっておりそちらに回らないと見つけられなかったのですが屋根と壁の隙間に木の板が設置されていました。しかしついているところとついていないところがあったのでついていないところの隙間から天井の方に風が吹き込んでいる可能性があります。
S__17915918-columns2
こちらは建物内部からの写真です。サッシの枠と壁の取り合い部分にこのような隙間が出来ておりました。こちらはしっかりと風が入ってきていることが確認できましたので塞いでしまうような形でご提案させていただこうかと思います。
はみでた樋
最後に樋ですが現状を見ると正しく機能はしていないだろうという状況でした。2点問題がありまずこちらの写真は樋と屋根の出幅の問題です。雨が屋根から流れてくるときにその雨水をしっかりとキャッチできるように、屋根と樋との距離には適正距離がありますが写真のように樋の上に屋根がかぶさってしまっているような近い距離では雨水を樋がしっかりとキャッチすることができないのです。
機能していない樋
もう一点は勾配の悪さです。本来樋は受けのマスに向かって水が流れて行くように勾配がつけられています。写真でいうと右側から左側への一直線の坂道になっていないといけません。ですがオレンジのラインのようにマスと樋の端のちょうど真ん中くらいが一番高くなっていて両端に向かって坂道が出来てしまっています。これでは右側に流れてきた水は逃げ道がないので樋からあふれかえってしまいます。
もちろん、最初からこのような状態ではなかったと思います。使い続ければメンテナンスが必要になってくるカ所は出てきてしまうものなのです。


いかがだったでしょうか。街の屋根やさん八尾店では現場調査・お見積もり・プラン作成までは無料で承っています。もちろん2度目の現場調査も無料です!納得のいくプランをご提案させていただきたいので数回に分けての調査をこちらからおねがいさせていただくこともあります。まずはお気軽にご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で壊れた雨樋と集水器の取り替え工事を行いました。

八尾市_雨樋取り替え前
雨樋_取り替え後
工事内容
雨樋交換
使用素材
樋・足場
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
20万
施工事例

八尾市でガレージの樋が破損したので修理してほしい

雨樋の破損
樋工事完了
工事内容
雨樋交換
台風
使用素材
既存の樋を使用
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
4000円
施工事例

八尾市で波板からテラス屋根への取り替え工事を行いました。

テラス屋根_取り替え_木枠_波板
テラス屋根_取り替え工事_スピーネ
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
スピーネR
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
19万

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市で3階建て住宅、足場を組んでベランダの波板張り替え

3階波板
波板張り替え後
工事内容
火災保険
台風
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
30年
建坪
18坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

東大阪で3階の波板張り替えと樋の取替工事をしてきました

波板破損
波板張り替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
3階建て
使用素材
ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
78000円
施工事例

東大阪市で波板工事をしました

波板
波板工事完了
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
ポリカ波板
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

3階建て住宅

東大阪市にお住いの方から軒樋から雨があふれているので見に来てほし戸のご依頼をいただきましたので、現場調査に伺ってきました3階建ての戸建て住宅ではしごを立てるのが難しかったですが状況を確認してご提案させていただきました。

bca9f738271dd8db1e84648205a6f27a

とても大きな建物。30年以上たつ物件ではありますが、今まで、どっしりと構えてきましたが、9月4日の台風21号には、さすがにやっつけられました。こちらは、残った棟板金です。

樋の変形

八尾市にお住まいにお住いのお客様から樋から雨がこぼれるので修理してほしいとご相談を受けました。樋は変形してしまっていた部分は新しくし、ごみが詰まっている部分はごみを取り除き勾配の調節をしました。波板の骨組みの木が折れていた部分もあるので最低...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436