オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で屋根塗装のご相談をいただき現場調査に行ってきました。


八尾市で塗装工事のご相談を頂きました。雨漏りなどは特になく、築35年何もしてこなかったので、そろそろ塗装も必要かなと思いご連絡いただきました。
3階建て塗装
3階建ての場合安全に屋根を点検する事は困難です。屋根に届く3連梯子を使えば上がる事は可能ですが、劣化した瓦は滑りやすくとても危険です。屋根の上で移動の際少しでも滑ってしまえば、10Mの高さから落下します。その為ベランダなどからのぞき込めれば屋根の点検ができます。こちらのお家はベランダ3階部分にテラス屋根がついていない為、ベランダに脚立を立てれば屋根に上がれそうな感じでした。
モニエル瓦
しかし実際の所、屋根の劣化が激しく滑りやすい状態だった為、屋根に上がる事は安全面から断念して、見える範囲で状況確認していきます。上がれるかどうかは屋根に乗って滑ってからでは遅いので、表面を触ったり色つやを見て判断します。
モニエル瓦
路地に瓦が置いてあったので見比べてみると、本来こげ茶っぽい色をしていたみたいです。先ほどの写真では素地のコンクリートが浮き出ている為、全体的に白く見えます。スレート瓦やガルバリウム鋼板などの屋根材も、塗膜で撥水効果があるので、劣化すると割れたりサビたりします。
瓦の診断
ではあらためて屋根を見ていきましょう。先ほども言いましたが塗膜でコーティングされた瓦がほとんどです。その為塗膜がない状態でほっておくと、ただのコンクリートと一緒なので、屋根に降った雨は一応勾配がついているので流れていきますが、表面についた雨の一部はしみ込んでいきます。
コンクリート瓦
しみ込んだ雨は乾ききる前にかびやコケを発生させる事があります。コケは特にその場で水分を含んでいるので、コンクリートの瓦がもろくなり割れやすくなります。その為白くなった時点での塗装は遅すぎるかもしれません。
ケラバ
こちらはケラバと呼ばれる部分の瓦です。樋のついてない側面の端部をいうのですが、L型の瓦や板金でカバーしている事が多い部分です。この写真は重なるようにしっかりついていました。
ケラバの浮き
しかしこの一枚だけ落ちかあっている様に見えます。側面も重ねて施工しているので、重なる部分は外に膨らむのですが、下から施工していく起点の瓦なのになぜこんなに隙間が開いているのか、その答えは瓦の形状にありました。
ケラバの瓦
元々重なる部分は瓦の厚みを考慮して細くなていました。その為かさならない部分の一番下の瓦は隙間を開けて施工します。これを遠くから見ると、ケラバ部分がまっすぐ見えます。という事でケラバの瓦も特に問題がなく、平の瓦も見える範囲で割れやひびが無かったので、出来れば葺き替えも考慮していただきたい所ですが、予算的な事もあり塗装のご提案ですすめたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏り補修工事をしました 

20170628_170628_0005-1
20180301-2_180301_0018
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
変性シリコン
築年数
10年以上
建坪
保証
部分修理のためなし
工事費用
67万(外装・内装工事)
施工事例

八尾市で安心して屋根工事を任せるとこが出来ましたと嬉しい声

ベランダの波板
波板施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
25年前後
建坪
15前後
保証
1年
工事費用
77000円
施工事例

八尾市で屋根補修工事をおこないました

八尾市漆喰剥がれ
八尾市漆喰工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

苔が付着したカラーベスト

東大阪市で築25年の戸建て住宅の屋根が変色し汚くなっているので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。屋根にはカラーベストが施工されていました。早速屋根に登り現状を見てみると、カラーベストの屋根に割れが生じたり、劣化がひどいため、水を...........

東大阪市カラーベスト

東大阪にお住いのお客様の屋根を葺き替えることになりました。既存の屋根はカラーベストという屋根材で、新築とかでよく目にする平らな屋根です!今回は葺き替え工事をさせて頂くことになったので今日はカラーベストの解体と施工についてのお話をしたいと思い...........

八尾 瓦屋根

八尾市で台風21号の影響で屋根瓦がとんでしい雨漏りしているので見に来てほしいとお問合せ頂きました。雨漏りしているとのことなので養生をする道具を持って現場調査にお伺いさせて頂きました。屋根に登り現状を見てみると屋根の一番上にあたる棟瓦がかなり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436