オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市雨漏れ対策 鉄部の塗装工事


24113-columns1
今朝も傘を持って出てきましたが、幸いな事に時折パラつく程度でほぼ曇りで時間が過ぎています。晴れるのか雨なのか?工事するのかしないのか?判断の難しい業者泣かせの天気ですね。突然ですが、例えば屋根の瓦が割れれば雨漏れし易くなりますよね。対処の方法は瓦葺き替えや差し替え、漆喰の塗り替えなども対処方法です。外壁にひび割れがあれば雨が侵入するので外壁塗装や応急処置でシリコンを添付したりします。ではお家の周りを見渡して下さい。結構鉄製の物が使われていませんか?屋根や庇、鉄製の手すり、樋も鉄製で造られていたりします。安価で加工し易いのが特徴ですが、鉄部は錆びやすく腐食すると穴が開きます。その為、水弾きを良くする為に錆止めを塗ったり、撥水効果のある塗料でコーティングする必要があります。という事で今日は雨漏れしそうな場所鉄部に重点を置いてお見せします。こちらの写真は瓦棒葺きの屋根です。変色して鉄部が水を吸収し易くなっています。雨が流れ落ちずにこの部分に溜まっていたのかもしれません。
24119-columns2
こちらの庇は表面の塗料が浮き上がっています。茶色く見える所に錆が出ています。木材の下地の上に直接貼っている事が多く、抜けかかっている釘の穴や腐食した穴からダイレクトに雨が侵入し木材を傷めます。
24116-columns2
最近はアルミ製の手すりが多くなってきたので錆びにくいですが、今なお鉄製の手摺りが付いているお住まいは多いです。柱の根元辺りで腐食して穴が開くと、雨漏れするだけでなく倒れますので注意が必要です。
before1
7310f0dafd6d0c352e70c0dfee5e9975-before
直接塗料を塗るとめくれ掛かっている塗料や錆と一緒に剥がれ落ちるので、ワイヤーブラシやケレンを使って剥がします。もし穴が開いていれば変性シリコンやパテを使って穴を塞ぎます。
horizontal
after1
33cd7958eb60fd0412b5de57a6dc871e-after
下地処理が終われば錆び止めを塗っていきます。使用塗料は日本ペイントの1液ハイポンファインデクロ赤さび色。2液性と同等の防さび力を持つ速乾タイプです。
24115-columns3
トップには日本ペイントの1液ファインウレタンU100を使用。同じ様にさび落としをして錆び止めを施工後、ローラーと刷毛で塗装します。
24121-columns3
庇も同じ鉄製の素材ですので、同じ工程で作業しました。西日などの耐候性にも優れた塗料です。
24118-columns3
素早く乾燥するので鉄部の手すりには最適です。塗料用シンナーで希釈しますが、臭気も抑えられた塗料です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根・外壁塗装へ行ってきました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で樋修理をきっかけに樋取替と屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
3階建て
使用素材
リファインMF
築年数
約20年
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
250万円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でモルタル外壁の補修工事と雨戸や雨樋等の付帯部分の塗装を行いました

外壁_モルタル_状態
モルタル外壁_補修完了
工事内容
漆喰詰め直し
外壁塗装
使用素材
シリコンREVO、ウレタン防水
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
5年
工事費用
112万
施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

サイディングの外壁

八尾市にお住いのお客様から外壁塗装のご依頼をいただきました。家に最近塗装の業者が訪問にくるそうで、全く知らない会社に塗装を頼むことが不安らしく、地元に根ざした街の屋根やさん八尾店で塗装をしたいと嬉しいお言葉をいただきました。

賃貸マンション

東大阪市の賃貸マンションで雨漏りしているので見てほしいとオーナー様からご連絡をいただきました。さっそく現場調査にお伺いすると雨漏りの原因は縁切りがされていないからだとわかりました。飛び込みできた塗装業者の方に塗装をしてもらったそうです。

2階建て住宅

八尾市は梅雨に入って何回か強い雨が降っています。少々の雨では気にしない事も、大雨となると雨漏りしないか心配になります。新型コロナの影響で外出に規制が掛かってから、お家にいる時間が長くなりました。解除になってからもどこまで安心してお出かけして...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436