八尾市で雨漏り工事と一緒に外壁塗装をしました。下塗り編


こんにちは!
八尾市で雨漏り改修工事をさせて頂いたお客様で、外壁塗装も一緒にすることになりました。
足場組みや洗浄が終わったので今日から塗装が始まります!!
皆さん塗装にはどのようなイメージをお持ちですか??
塗装というと一回で家を塗るイメージがある人も多いと思いますが実は工程があります。
今日は塗装の中でも重要な下塗りについて説明します。

八尾市外壁塗装下塗りの様子
外壁に下塗りしているところです。
下塗りで使う塗料は透明だったり白色だったりがほとんどで、下塗り自体には色をつける役割はありません!
じゃあなぜ下塗りをするの?ってことですよね!

八尾市外壁塗装下塗り
この写真は上が下塗りしていて、下の方は下塗り前の状態です。
下塗りは仕上げに塗る塗料を活かすためには絶対に必要です!!
下塗りをすることによって3つのメリットがあります。
一つ目は上塗りをしかっりと密着させる効果
二つ目は上塗りが綺麗に生えるように下地調整をする効果
三つ目は塗料の吸い込みを抑える効果です。

八尾市外壁塗装下塗り後
下塗り後の写真です。
しかっりと前面に塗ります。
八尾市外壁塗装後
塗装する部分は全部下塗りします。
扉に塗料が付かないようしっかりと養生をしておきます。
下塗りを行わなければ剥離が起きやすくなり、仕上がりにのムラができる可能性も高くなります。
ムラや美観性はよく見ればわかりますが塗った直後はわかりにくく2-3年経つと大きな違いが出てきます。
外壁塗装は高価な工事なので、塗装して1年後2年後に壁がはがれたり、割れてきたりしたら嫌ですよね(>_<)
ちゃんとした工程で塗装することによって寿命もかわってきます!!
気になること、相談したいことがあれば街の屋根やさん八尾店まで!!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で屋根の塗装と、外壁の塗装を同時にさせて頂きました。

八尾 屋根塗装
八尾 屋根 塗装
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市の天窓から雨漏り、雨漏り改修工事と外壁塗装

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
建坪
保証
工事費用
130万円
施工事例

八尾市で外壁塗装と屋根をカバー工法でリフォームしました

八尾長池屋根ビフォー0721
八尾長池屋根アフター0721
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
ガルバリウム・リファイン1000SI-IR・エピテックフィラーAE
築年数
約15年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約190万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁足場

八尾市で屋根・外壁工事をさせて頂いています。足場を組んで先に屋根をさせて頂きました。屋根工事の撤去・葺き替えがほぼ終わり、埃の飛散などの心配が無くなってきたので、外壁塗装工事に取り掛かりました。

ベランダ

八尾市で波板張替・外壁塗装工事をさせて頂きました。今回屋根はキレイな状態だったのでしていませんが、もう一か所雨漏れで心配なのがベランダです。物を置かれたりエアコンの室外機があって気づきにくいのですが、雨漏れの原因として多いのがベランダです。

ナミイタ飛散

八尾市でベランダの波板が飛ばされたお家です。平成30年9月の台風21号で飛ばされました。元々波板張替で待って頂いていました。その間に築年数や前回の塗装からの年数、ベランダのテラス屋根と屋根の間を塗る為には波板を外さないと塗装できない事から、...........