オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で外壁からの雨漏れ調査、ひび割れとチョーキング。


八尾市の3階建て住宅で、コの字型に何件かがくっついている真ん中のお家の方からのご依頼です。部屋のクロスがめくれてきました。外壁から雨漏れしているかもしれないので見て欲しいというご相談です。
3階建て
昨年の大型台風21号が来る前の台風の時、一度屋根でご相談頂いお家です。その時は家の前にスレート屋根の欠片が落ちていました。もしかしたらうちの屋根からなのかもしれないので見て欲しいという事でした。その時屋根に上がらせて頂いたのですが、一枚少しズレていただけで差し直して事なきをえました。今回はクロスがめくれてきたという事で、中も外も見させていただく事になりました。
廊下のクロス
まずは家の中から被害状況の確認です。廊下の突き当り左手に階段があります。右手にはおトイレ、正面の壁の向こう側が外壁になります。
廻縁
廻縁と呼ばれる木製の見切り材です。木材を圧縮した素材で、壁と天井の入り隅部分などに貼り付けます。よく見ると素材自体が水を含んでふやけたようになっていました。天井のクロスも少し浮いている様に見えます。
壁クロス
クロスの継ぎ目は裂けるように広がって、一本の線が浮き出ています。経年劣化でも線が出てくるのですが、水を含むと浮き上がって広がってきます。もっとひどくなると黒カビが生える事もあります。
クロスのめくれ
こちらはトイレの天井のクロスです。コーナー部分からめくれて垂れ下がってきました。天井下地とクロスの間に雨が侵入してはがれてきたと思われます。
外壁
では外壁の状況を確認したいと思います。何件かが繋がっている為、路地から奥に入って来たこのお家の一件分の壁を点検します。
外壁目地
まずは目地の部分です。外壁の目地なんですが奥の方に線が見えます。雨は集中的に当たり続けると僅か1ミリ以下の隙間でも雨が侵入します
外壁にひび
こちらは何か塗り付けたように補修していました。応急処置的に隙間を埋めるのはいい事ですが長持ちはしませ。しかもこのまま外壁を塗ると、塗った部分がこのままの形が浮き上がってしまいます。
チョーキング
よく塗装の時期を考える目安として、チョーキング現象があるかどうかを調べます。チョーキング現象は、本来水を弾く塗料の表面が風化して粉を吹いた状態になる事です。壁を触ってみるのが一番わかりやすのですが、手が真っ白になるのは塗料の表面が取れてついてきます。状態の良い外壁は塗膜がしっかりしているので何も付きません。
今回の調査で外壁のひび割れが雨漏れの要因だと思われます。少々の雨では大丈夫かもしれませんが、最近の集中豪雨による雨には耐え切れない状態です。本来一つの建物として考えれば両隣も調査対象になります。しかし今回は相談者様のお家の中心に近い部分での雨漏れの為、相談者様の占有する部分のみ外壁塗装工事・内装クロス貼替でご提案させて頂きました。

八尾市・柏原市・東大阪市または周辺地域で雨漏れでお悩みの方は、八尾店の無料点検をご依頼ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

柏原市で雨漏りしていたので屋根工事をして雨漏りをとめました

柏原市谷で雨漏り
36E7D6AE-91EE-4D23-A203-4FB6A98CD125-e1608360732486
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
30年前後
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
20万円
施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円
施工事例

八尾市で年数が経って剥がれた屋根のしっくい塗り替え工事

しっくい塗り替え前
しっくい塗り替え後
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
40年
建坪
13坪
保証
1年
工事費用
13万
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市_雨漏り_戸建て_外観

八尾市で戸建て住宅の1階リビングから雨漏りがしているとのご相談を受けて調査にお伺いしました。しっかりした立派な建物のお宅ですが、築20年ほどで今までベランダの防水検査や対策等はされたことがないそうです。

富田林市煙突の下地

富田林市で台風で煙突の部品が飛んでしまい、その後雨漏れするようになったので終始してほしいとお問い合わせをいただきました。今日は破損した煙突の修理を行います。屋根は急勾配だったので屋根工事前日にコの字で足場を組み、安全対策で屋根足場も設置しま...........

富田林市部分足場設置

富田林市で雨漏りが発生していました。現場調査の結果、屋根に施工されている飾り煙突が台風で破損してしまったことが雨漏りの原因だとわかりました。今回は足場をコの字で組み、煙突修理をすることになりました。煙突の寸法を現調査時に測れなかったので、足...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436