オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市の3階建て住宅の屋根現場調査、3連梯子で屋根に上がりました


東大阪市の3階建て住宅の雨漏れ調査、先日までの調査は雨の日にどこから漏れるのか、天井裏に入ったり外壁に梯子を掛けての確認をしていました。この日はようやく晴れて屋根に上がる事が出来ました。
壁に雨漏れ
3階部分の角の柱、少々の雨でも滲んできていました。毎回雨が降る度シミになるので、住んでいる方からすればストレスでしかありません。何とか原因究明して雨漏れを止める提案が出来ればと思います。
屋根の谷板金
まずは柱のシミのあるすぐ上の屋根部分です。寄棟のスレート瓦の屋根と棟板金、立ち上がりを作って軒樋の役割をしている谷板金が合わさっている部分です。屋根に降った雨がココに集まってくる様になっています。
板金に錆びと補修の跡
気になる錆の広がり方ですが、穴が空いている様には見えません。しかし何か塗り付けた後や右側の屋根に重なっている部分の浮きは、雨が侵入する可能性のある部分です。
谷板金に錆び
角の板金に向かう谷の板金と笠木の板金です。谷の溝には斑点のように錆びている部分がありました。板金やスレート瓦は塗膜で雨を弾いています。塗膜の取れたブリキやセメント系瓦は水を吸い込みやすくなるので劣化していきます。その為にも定期的な塗り替えが必要です。
板金が錆びている
反対側の水切りです。こちらもこの部分に水が残ってしまって錆が激しいです。錆びやセメント系の劣化は表面が粉状になって、雨が降ると流されて素材が薄くなって穴が空いたり割れやすくなります。
笠木と屋根
今回屋根を見させて頂いて雨漏れの状況などを考えると、板金で加工している部分の張り替えでのご提案をさせて頂ければと思います。板金でで加工している笠木はそのまま貼替可能なんですが、谷になっている板金は屋根が覆いかぶさっている為、棟の板金を外してスレートの屋根を下から2列ほどめくる必要があります。
笠木
また水切りになっている壁の側面の板金も取替が必要と判断しました。何回かシリコンを塗り付けるなど修繕をしていると思いますが、今回はこちらも張替で少しでも不安材料を無くせればと思います。
屋根修繕の点検
スレートの瓦はズレにくくいので、屋根自体に雨漏れの原因になるような大きな要因になる部分はありませんでした。可能性として劣化して錆びた笠木や谷の板金部分、立ち上がりの修繕した部分かと思います。屋根に上がるのに梯子でも大丈夫そうなので、その分費用を抑えた見積もりが出来そうです。
ほんの小さな穴も雨が集中的に降れば雨漏れの原因になります。それを見つけるのは偶然的な要素があるかもしれませんが、実際は経験に基づいた感に近い所があります。その為ご提案は可能性のある部分から修繕をしていくか、全面屋根を葺き替えるご提案をさせて頂きます。
築年数が経てば経つほど修繕できなくなりますので、雨漏れする前に屋根の塗り替えなどのメンテナンスをおススメします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円
施工事例

柏原市で雨漏りしていたので屋根工事をして雨漏りをとめました

柏原市谷で雨漏り
36E7D6AE-91EE-4D23-A203-4FB6A98CD125-e1608360732486
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
30年前後
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
20万円
施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市で3階建て住宅、足場を組んでベランダの波板張り替え

3階波板
波板張り替え後
工事内容
火災保険
台風
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
30年
建坪
18坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

東大阪で3階の波板張り替えと樋の取替工事をしてきました

波板破損
波板張り替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
3階建て
使用素材
ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
78000円
施工事例

東大阪市で波板工事をしました

波板
波板工事完了
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
ポリカ波板
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市の空き家

八尾市で雨漏りしないよう応急処置でシールを打ってほしいとお問い合わせをいただきました。現在は空き家状態で、今後お家に住むのか更地にしてしまうのか悩まれている状態でした。外壁はモルタルでよく見ると縦向きや横向きに大きなクラックがいくつもありま...........

八尾市の空き家

八尾市にお住いの方から雨漏りする前にクラックの補修をしてほしいとお問い合わせををいただきました。家全体にクラックが多くあるのでいつか外壁が落ちてこないか心配という事で今回ご依頼をいただきました。まずは現場にお伺いし現状の確認を行います。

八尾市借家の波板

八尾市の方から借家の波板が台風で破損したので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は連棟になっていました。今回の波板の破損は台風被害なので、火災保険を利用しての修理がご希望でした。弊社では火災保険を使用される場合は現状写真...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436