オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で雨漏りしシミができたので屋根の点検をおこないました


八尾市にお住まのお客様から天井に雨もりのシミができたので見いに来てほしいですとお問い合わせをいただきました。
屋根に上り現状をみてみると谷板金という場所が怪しかったです。
ただご自身で修理されていたので穴が開いているかは確認できませんでした。

この場合は一番怪しい谷板金の交換を行い様子を見て、まだ雨漏りがする場合は次に怪しい場所を工事する。
もしくは高額にはなりますが一気に全面工事(葺き替え)を行い確実に雨もりを止めるかになります。
今回は一番怪しい谷板金の交換を行うことになりました。
雨漏りのしみ
まずは2階の雨もりしている場所を確認しました。
天井にシミができています。
この雨漏りしている位置の寸法を測り、屋根に上り雨漏りしている場所を特定していきます。
谷板金劣化の可能性
屋根り先ほど雨もりしていた場所を測ったのおでそれを元に見てみると、この屋根と屋根の隙間があやしいと考えられます。
この屋根と屋根の隙間には谷板金とい板金が施工されています。
これは雨どいに雨を誘導するために施工されています。
この部分が経年劣化で錆びて穴が開き雨もりの原因になることがよくあります。
谷板金に袋をつめた
雨漏りが発生しご自身で新聞紙をまるめビニールシートでつつみ谷板金に押し込んだそうです。
この状態だと雨がせき止められてしまい谷板金内で雨があふれかえり大雨が降ると余計に雨もりする可能性があります。

シリコンで補修
谷板金の状況を確認するためにビニールを取りました、
白い部分はシリコンです。
これもご自身で雨もりをとめるために修理されたそうです。
このシリコンを取り除き板金に穴が開いているかを確認することは残念ながらできません。

ラバーロック
屋根と屋根の隙間に白いものが見えます。
これはラバーロックという工法で瓦がズレ落ちないようにボンドで瓦同士をくっつけているとイメージするとわかりやすいと思います。
一見素晴らしい工法にも思えますが、やり方を間違えるとこれも雨漏りの原因にもなります。

漆喰がとれている
屋根全体を見てみると漆喰がとれている箇所もありました。
ここは今回の雨漏りには関係していませんが、このまま放置したらこの半円の瓦がズレ落ちる可能性もあります。
谷板金交換範囲
今回は取り替えず一番怪しい谷板金の取替を行うことになりました。板金は部分的にではなく端から端まで新しくします。

板金を取り替える際に下から1~2列目までの瓦をめくり復旧します。
瓦をめくる際に瓦の下にある土や漆喰も新しくするので雨もりが止まる可能性が高いです。

防水テープ施工
今回はもともと置いてあったシートの代わりに防水テープをはり現場調査を終えました。
後日見積もりを作成しお伺いすることになりました。


雨漏りの事なら街の屋根やさん八尾店にお任せください!
お見積り・現場調査は無料で行っております(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏り補修工事をしました 

20170628_170628_0005-1
20180301-2_180301_0018
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
変性シリコン
築年数
10年以上
建坪
保証
部分修理のためなし
工事費用
67万(外装・内装工事)
施工事例

八尾市で安心して屋根工事を任せるとこが出来ましたと嬉しい声

ベランダの波板
波板施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
25年前後
建坪
15前後
保証
1年
工事費用
77000円
施工事例

八尾市で屋根補修工事をおこないました

八尾市漆喰剥がれ
八尾市漆喰工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

苔が付着したカラーベスト

東大阪市で築25年の戸建て住宅の屋根が変色し汚くなっているので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。屋根にはカラーベストが施工されていました。早速屋根に登り現状を見てみると、カラーベストの屋根に割れが生じたり、劣化がひどいため、水を...........

東大阪市カラーベスト

東大阪にお住いのお客様の屋根を葺き替えることになりました。既存の屋根はカラーベストという屋根材で、新築とかでよく目にする平らな屋根です!今回は葺き替え工事をさせて頂くことになったので今日はカラーベストの解体と施工についてのお話をしたいと思い...........

八尾 瓦屋根

八尾市で台風21号の影響で屋根瓦がとんでしい雨漏りしているので見に来てほしいとお問合せ頂きました。雨漏りしているとのことなので養生をする道具を持って現場調査にお伺いさせて頂きました。屋根に登り現状を見てみると屋根の一番上にあたる棟瓦がかなり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436