オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で雨もり、1階の窓の内側に雨漏れするので点検に来てほしい


ご挨拶が遅れましたが、明けまして おめでとう ございます 本年も宜しくお願いします

新年の初めは八尾市で雨漏れのご相談です。八尾店を運営する(株)MIMAにお問い合わせ頂きました。近くに店舗があったという事で、八尾店の真っ黄色な建物が目に留まってくれて良かったです。
八尾市では年明け早々かなり強めの雨が降りました。台風並みの強風を伴う強い横殴りの雨でした。よく普段は大丈夫だったけど台風の時は雨漏れしますと言われますが、そんな事はありません。台風の時に雨漏れしているお住まいは、必ず雨が侵入して壁の中には入っています。たまたま侵入した量が少なく、目に見えて分かるお家の中に出ていないだけです。そう思いながら点検していきたいと思います。
窓から雨漏れ
お客様の言う窓の上側を見たいと思います。脚立で窓のサッシの上が見えそうなので隙間やクラックが無いか確認します。
窓の横にヒビ
まずは全体的に見て、壁とサッシに隙間は見当たりません。気になるとしたら側面のわずかな隙間です。ただしここから侵入しても窓の方には雨が行かないので、雨漏れはしても今回の原因はココではないような気がします。
ひび割れ
よく見るとサッシの真ん中あたりでひびが入っています。集中的に雨がかかり続けると雨が侵入する隙間です。ここは窓に雨が落ちた可能性があります。
樋が外れている
ではもっと上を見ていきます。矢印の部分ですが、大屋根からの竪樋です。外れてなくなっているのが確認出来ます。この状態では下屋の棟瓦に大量の雨がかかります。常にバケツで水を掛け続けている感じになるので、もっと近づいて確認します。
竪樋が取れている
窓の上に当たる部分です。竪樋が外れている事によって、すぐ下の瓦に雨がかかります。壁から板金で屋根瓦をカバーしているのですが、大雨の時は想像を超えるぐらいの雨がかかる為、隙間から侵入する可能性があります。
瓦と板金の隙間
一部シリコンを添付している所もありますが、矢印の方向に雨が入ると逃げ道が無い為、壁の中に雨が入った可能性があります。一番下の矢印から大量に雨が入ると、板金の下にある瓦を伝って下に落ちます。
瓦の奥にはモルタルが無い
板金の下に溢れるように雨が侵入すると、壁際の瓦伝って下に落ちてきます。しかし瓦の施工上水切りの板金の下に瓦を差し込んで施工すると、板金の下の壁部分にモルタルが詰め込まれず、空洞で木の下地のままです。
築18年のお家
結果窓の上の竪樋が強風で外れ、大量に下屋の瓦の上に雨が流れ込み、水切りの板金と瓦の間に入った雨が壁を伝って窓に落ちてきたと思われます。
樋の修理が最優先ですが、築18年で外壁にヒビ割れが目立ち、屋根外壁の塗り替えをしていない事から、全面塗装の見積もり提案をさせて頂く事になりました。

雨漏れ修理・経年劣化・近隣のお家が塗り替えしている等で気になられている方は、八尾店までご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

八尾市ガルバリウム鋼板で屋根葺き替え施工前は経年劣化したシングル葺き

施工前シングル
施工後ガルバ
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルバリウム鋼板屋根
築年数
30年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約300万
施工事例

八尾市で火災保険を利用して駐輪場の屋根を耐風圧のカーポートに取替

駐輪場
レイナポートグランZ
工事内容
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
YKKapレイナポートグランZ
築年数
40年以上
建坪
保証
1年
工事費用
50万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て

八尾市で2階建て木造住宅のモルタルが落下しました。空き家の状態で何年も放置されていますが、近隣の方の連絡でモルタルが落下している事に気づきご連絡頂きました。人通りは少ない場所ですが、抜け道として通られる方がいます。万が一知らない間に落下物で...........

20171021_171021_0017

八尾市の週末も前線の影響で雨が降り続いています。さらに衆議院議員選挙の投票率にも影響を及ぼしそうな台風21号。超大型で秋雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、広範囲で大雨や強風になりそうです。台風が近づくと必ずと言っていい程波板が飛び...........

雨漏りのシミ

八尾市にお住まいのお客様から築30年になり外壁塗装などメンテナンスをしたことがないので、雨漏りしたのでこれを気に塗装をしたいですとお問い合わせをいただきました。雨漏りしているとのことだったのでまずは雨漏りしている場所の確認をしました。雨漏り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436