オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市の3階建て住宅屋上の屋根点検カラーベストの劣化


八尾市で3階建て住宅の陸屋根に上がる階段の屋根を点検しました。漏水修理をさせて頂いたお家で、お家の壁や鉄の手すりが気になっていたみたいでご相談いただきました。内階段で陸屋根の屋上に上がる事が出来ました。
屋根点検
こちらの屋上に上がる為の階段の屋根ですが、外壁と同じ様に今までメンテナンスしてこなかった為、屋根の変色が気になりました。3階建てで周りには大きな建物も無く、見晴らしの良いスペースです。せっかくなんで見える部分もきれいにして、有意義に使ってもらえるようにご提案出来ればと思います。
スレート屋根
まずはカラーベストの屋根から見ていきます。全体的に白くぼやけた色になっています。この状態はカラーベストの塗膜が薄くなってきて、素材が剥き出しになっています。外壁もそうですが、塗膜の無いセメントやモルタルの素材は水を弾かない為、水を吸いやすくなります。水分を含んだ素材は脆くなり割れやすくなります。
屋根にカビ
また手前のこの部分の様に常に水を含んだ状態だと、苔やカビが発生してきます。屋根には黄色い苔やカビが発生している事が多いです。この部分は特に注意が必要で、広がっていく可能性があります。表面に付着しているので、この上から塗装は出来ません。高水圧での洗浄が必要です。
苔やカビの発生
盛り上がる様に屋根についた苔やカビです。実際屋根に付着して発生した場合、苔なのかカビなのか分かりづらいです。これを見た時屋根のカラーベストがふやけて膨らんでいるのかと思い取り除いてみたら、普通にカラーベストが出てきました。苔の様な柔らかさは無かったのですが、見た目は苔なので、水分が無くなるとこんな苔になるのかと思います。
屋根南面
小屋の外壁に面した屋根です。脚立を立てて横から見ていますが、この高さまでは手すりが無かったので、十分気を付けて見させていただきました。こちらにも苔やカビが見られました。色あせたカラーベストが白くなっています。
棟板金
棟の板金部分ですが、怖くてこれ以上覗き込めませんが、錆びているのが分かります。板金部分の錆はそのうち穴が開いてきて雨漏れの原因になります。錆びている部分を雨漏れしていないからと放置するのは危険です。
外壁点検
外壁の部分も見ていきます。気になるのはアンテナの鉄の柱です。取付いている部分に錆が見えます。プレートも固定用のボルトも錆びているので、強風がくると倒れる可能性があります。お家の陸屋根に落ちる分にはまだ安心ですが、右の方にはお隣の屋根があり、こんな大きな鉄の棒が落下してくると天井に穴が開きます。こちらも錆を落としてしっかり塗装が必要です。場合によっては止め直したり補強も検討が必要です。
チョーキング
外壁部分は若干のチョーキングと汚れが付着しています。塗膜は水を弾く様にする為、手で触った時に白く塗膜が付く場合は、劣化してきている事になります。塗膜の劣化はすぐに雨漏れにはなりませんが、壁のモルタルなど水を吸いやすくなって剥がれ落ちる可能性があります。ひび割れだけでなくチョーキングも気にするべき部分です。今回の現場調査では、カラーベストの屋根は一度高圧洗浄でカビや苔を洗い流してから塗装するのが良いと思います。外壁はこちらの陸屋根部分以外の外壁は足場が無いと塗装できません。その為お家の他の部分も調査した上でになりますが、検討するべき部分です。

屋根外壁のご相談は八尾店までご連絡下さい。またオンラインによる相談打ち合わせも出来ますので、担当者までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根・外壁塗装へ行ってきました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場_組み立て

第一弾の八尾市で外壁のヒビが気になるので二度目の外壁塗装を希望。第二弾の八尾市で外壁のヒビ割れが気になるお客様宅にて塗装のご説明と事前準備の続きの第三弾の記事になります。前回の記事では、お見積もりと3種類の塗料のご提案とお客様のご要望に応じ...........

シリコンREVO1000

八尾市で外壁のヒビが気になるので二度目の外壁塗装を希望の続きの記事になります。前回の記事では、お問い合わせ後すぐに現場へ点検にお伺いして、家全体を診て図面を起こして見積もりと工事プランを作成、ご提案いたしました。

外観_現状_築40年

八尾市にお住まいの方から外壁のひび割れが気になるので塗装を希望されるご依頼がありました。建物の築年数は約40年ほどで、一度塗装をされた経験があるそうですが、その際にどの種類の塗料を使用したかは分からないとのことです。まず、現場調査で家の寸法...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436