オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市でモルタル外壁の養生から塗装作業の工程を行いました


八尾市にお住まいの方から『家の路地側の外壁が大きく膨らんでいるので見に来てほしいです』とお問い合わせをいただいた案件の現場ブログ第五弾になります。

これまでの様子は下記の記事をクリックしてご覧ください。
ご相談をいただいてからのこれまでの流れをご確認いただけます。
モルタル外壁_養生
高圧洗浄で汚れを落としてきれいにしましたら、いよいよ塗装ですが、その前にも重要な作業工程として“養生”があります。
塗装をする前には、まず“養生”を行う必要があります。
土間やサッシの周り等に塗料のペンキがつかないようビニールをかけ養生テープで止めます。
高圧洗浄でしっかりと汚れを落としておかないと、塗装もキレイにできませんし、養生をする際のテープも汚れで剥がれやすくなってしまい作業に悪影響が出てしまいます。

モルタル外壁_下塗り
養生を行いましたら塗装作業にかかります。
外壁を“下塗り”、中塗り、“上塗り”と重ねて塗装を行います。
画像は“下塗り”の様子です。
どの段階も重要ですが、特に“下塗り”は外壁塗装の最も重要な工程とも言えます。
下塗りをすることによって、下地と塗料を接着する役割があります。上塗り塗料だけでは、塗料がしっかりと密着しませんので、下塗りをしないと塗料が剥がれる恐れがあります。
それに、外壁にいきなり塗料を塗っても、塗料が壁材に吸い込まれてしまって色ムラができてしまったり、吸い込まれた分は無駄になって費用がかさんでしまうことにもなります。

モルタル外壁_中塗り
次に“中塗りです。
“中塗り”と“上塗り”は同じペンキで塗るのが基本となっています。
なぜ、同じペンキを塗るのかと言いますと、同じペンキ2度塗ることに意味があるからです。
2度塗りが必要な理由は、外壁塗装はムラなく均一にペンキを塗らないと耐久性などの効果に影響が出てしまうためです。
中塗りを省いて、上塗りをしようとすると必ず塗りムラが出来てしまいます。
外壁塗装は下塗り”、中塗り、“上塗り”の3回が基本です。
モルタル外壁_上塗り
そして、上塗り”です。
同じペンキだったら塗ってるところと塗ってないところの差がなくて、本当に上塗りが全面にできているか心配される方がおられるかもしれません。
ネットなどでは、中塗りと“上塗りとのムラを分かりやすくするために色を変える』というような話もあるようですが、左右の写真を比べて見ていただければ一目で分かりますように、塗りたてと乾いている部分では色が全く異なりますので、わざわざ色を変える必要はありません。
プロは基本に忠実にムラなく均一に塗装いたしますので、どうぞご安心ください。
モルタル外壁_塗装_完了
塗装が完了いたしました。
下図の下地の段階の画像とお見比べください。
次は付帯部の塗装を行います。
1ddd920432078e74432a6432e5d7c50c


今回の記事では、塗装作業の工程をご紹介いたしました。
塗装に入る前に、塗料のペンキがほかの箇所に付かないようにビニールでカバーをする“養生”が必要です。
塗装は“下塗り”と同じペンキで塗装する中塗り、“上塗り”の3回が基本です。
そして、前回ご紹介した徹底的な“高圧洗浄”、これも基本です。
良い業者さんの見分け方として、この基本がしっかりしていれば、外壁塗装は安心して任せることができます。

“気軽に相談に乗ってくれる”、“すぐに来て調査してくれる”、“見積もりが明瞭明確”といったところも重要なポイントだと考えています。
街の屋根やさん八尾店現場調査お見積り無料です。
ご相談はオンラインでもお受けしており、迅速丁寧な対応を心がけております。
お気軽にお問い合わせください。


 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根・外壁塗装へ行ってきました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外観_現状_築40年

八尾市にお住まいの方から外壁のひび割れが気になるので塗装を希望されるご依頼がありました。建物の築年数は約40年ほどで、一度塗装をされた経験があるそうですが、その際にどの種類の塗料を使用したかは分からないとのことです。まず、現場調査で家の寸法...........

鉄骨3階建て

八尾市で雨漏り修理のご相談を頂きました。壁にはサイディングの貼られた、鉄骨3階建てのお家です。大阪では記憶に新しい2018年の台風21号の時から雨漏りしだしたそうです。その後何回か他社さんで雨漏りの修理をしてもらったそうですが、その都度少し...........

路地_外壁

八尾市にお住まいの方から『家の路地側の外壁が大きく膨らんでいるので見に来てほしいです』とお問い合わせをいただいた案件の現場ブログ第四弾になります。これまでの様子は下記の記事をクリックしてご覧ください。ご相談をいただいてからのこれまでの流れを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436