オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で地震や台風が心配なので瓦を軽くしたい現状確認の為現場調査


八尾市の以前からのお客様が、お家も古くなって今年も台風が怖いから、屋根を軽くしたいのでいくらぐらいになりますか?とご来店されました。後日屋根に上がって現状の確認をさせて頂きました。
屋根点検
お家は2階建ての木造住宅です。前面道路からはしごを掛けて屋根に上がらせて頂きました。低い方の屋根は瓦棒のトタン屋根です。
棟違い屋根
屋根に上がって点検開始です。土葺きの瓦屋根で、棟がズレている切妻屋根の棟違いです。部屋の間取りによって形状が変わります。手前の右側に波板のベランダがあるので、少し凹んだ屋根になっています。
棟違い
全体的に見て古さはありますが、大きく見て瓦のズレは見られません。アンテナの錆が落ちていますが、特に問題はなさそうです。
棟の点検
屋根に上がっての点検ポイントは、棟の部分です。左右に勾配の付いた屋根材を下から並べていくと、1番高い所で合わさって隙間が出来ます。その隙間を埋めるのが棟と呼ばれる部分です。半分に割れた様な形ののし瓦を詰んで、筒を半分にしたような冠瓦を載せて形成されています。比較的しっかり真っ直ぐ載せられています。
棟瓦
棟は下地に仕込んでいる針金を巻き付けて固定します。経年劣化が進むと針金が切れている事もよくあります。ココがしっかりしていると、台風の横風でにも耐え倒れる事はありません。針金はしっかり固定されていました。
面戸漆喰
では漆喰はどうでしょうか?棟の下の部分面戸と呼ばれる部分です。和瓦は弓なりの形状をしている為、そのまま積んでいくと下地の土が見えてしまいます。その部分から雨が侵入しない様に漆喰を詰めて保護しています。しっくいは真っ白な素材なので、この部分は少し変色している様に見えます。
面戸漆喰
横から見るとひびが入っていたり、隙間が開いているのが見えます。最近の強風を伴う強い雨が打ち付けると、瓦の少し高い部分であっても雨が侵入する可能性があります。しっかり漆喰を詰めたい部分です。
巴瓦
この部分のしっくいは完全に取れて、下地の土が見えています。しっくいと違って水を吸いやすい土は、雨漏りの原因になります。修繕が必要な部分です。
鬼瓦
無縁の端部にある鬼瓦も注意が必要です。針金で引っ張る様に固定して、隙間には漆喰を塗り付けて雨が侵入しない様になっています。しかし漆喰が変色して割れやすくなってくると隙間が開いて雨漏りの要因になります。
一旦屋根に上がらせて頂き、採寸と点検をさせて頂きました。屋根を軽くする方法としては瓦の葺き替えのご提案になります。土葺きの瓦からカラーベストやガルバリウム鋼板の屋根にする事で、屋根に乗っている重さが大きく変わります。屋根が軽くなる事で家の揺れ方が変わるので倒壊の危険性が軽減されます。昭和56年以前の木造住宅であれば屋根を軽くしたり、壁の強度を強くする事で耐震補助の対象になるので、地震による被害がご心配な方はご利用される事をお勧めします。

屋根に不安を感じている方は、八尾店までご相談下さい。

01

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で安心して屋根工事を任せるとこが出来ましたと嬉しい声

ベランダの波板
波板施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
25年前後
建坪
15前後
保証
1年
工事費用
77000円
施工事例

八尾市で瓦屋根を葺き替えカラーベストを施工しました。

八尾市 足場
八尾市 屋根工事 コロニアル 
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
約30年
建坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

東大阪市カラーベスト

東大阪にお住いのお客様の屋根を葺き替えることになりました。既存の屋根はカラーベストという屋根材で、新築とかでよく目にする平らな屋根です!今回は葺き替え工事をさせて頂くことになったので今日はカラーベストの解体と施工についてのお話をしたいと思い...........

八尾 瓦屋根

八尾市で台風21号の影響で屋根瓦がとんでしい雨漏りしているので見に来てほしいとお問合せ頂きました。雨漏りしているとのことなので養生をする道具を持って現場調査にお伺いさせて頂きました。屋根に登り現状を見てみると屋根の一番上にあたる棟瓦がかなり...........

八尾市波板

八尾市で外壁塗装工事をすることになりました。その際に、2階のベランダに施工されている波板も古く汚れていたので足場があるうちに張替えることになりました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436