オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市 樋から雨が落ちて音がうるさいので修理して欲しい


八尾市にお住いのお客様から
「雨の日に樋から雨がぽたぽた落ちてきて音がうるさいので見に来てほしい」
とご連絡をいただいたので、今日は原因を突き止めるために現場に向かいました!!

現場につき樋を見てみると、樋を固定する銅線が劣化で切れていていました。
その他にも、瓦が割れていたり、瓦が落下した衝撃で波板が割れていました。
八尾市 樋から雨が落ちる
お客様に現状をお伺いしてみると、屋根の下にある樋(とい)から雨がぽたぽたと落ちてきていたそうです。
屋根の下にある茶色いパイプは軒樋(のきどい)と言います。
軒樋の役割は、屋根に降った雨を集め、地面まで誘導する事です。

もし軒樋が無かったら、雨水が外壁に直接当たり外壁の劣化が進んでしまうので、樋の存在は重要です!
八尾市 あまどい 水の流れ
軒樋は勾配が付いています。勾配とは、傾きの事です。
矢印の方向に坂道になっていて、黄色い丸の部分に水が流れていくようになっています。
黄色い部分から縦向きにパイプが通っているので、軒樋の水をそのまま地面の方向に流していきます。

よく、樋が詰まった!とご連絡を頂きます。
その原因は黄色い丸の部分に葉っぱやゴミが詰まり水がうまく下に流れていかず雨水が溢れかえるのです。

八尾市 とゆ 針金が切れた
今回のお客様の樋にはごみは詰まっていませんでした。
その代わりに、軒樋を固定する金具と樋を銅線で固定していたのですが、銅線が劣化し切れていました。
この状態では、金具の上に軒樋が乗っかっているだけなので強風が吹くと樋が飛ばされる可能性があります。
そして今回は銅線んがほとんど切れていて、9月にきた台風の影響で軒樋の角度がずれてしまい逆勾配になっていました。
逆勾配とは、本来流れていくべき方向とは逆側に水が流れてしまう状況です。
なので雨水がしっかりと向かうべき方向に向かわず、溢れかえったと考えられます。
今回は針金で勾配をしっかりとる工事を行う方向で話を進めました。
八尾市 瓦割れ 一枚
樋を見て欲しいとのご連絡でお客様の屋根に上りましたが、その際に瓦割れを見つけました。
瓦割れを放置しているのは良くないので、割れた1枚を新しい瓦に交換するお見積りを作成します。
八尾市 瓦が落下 波板が割れた
台風の時におとなりの屋根の瓦が飛んできたようで、波板が割れてしまっていました。
透明の波板ので割れている事が目立ちにくいですが、黄色い丸の部分が割れています。
ここにはポリカナミイタのクリア5尺が施工されていました。


樋の部品は比較的安価ですが、施工されている場所が屋根の下になるので高所作業になります。
軒樋を取り替えるとなると足場が必要になる可能性もあります。
足場は家のサイズや設置条件により金額が変りますが、だいたい15万から20万円ほどかかる事が多いです。
1階の屋根の下にある軒樋やはしごで届きそうな樋や金物の補修は足場無しでも行えます。

屋根・外壁・樋の事なら街の屋根やさん八尾店にお任せください!!
お見積り、現場調査は無料で行っております!!





同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

八尾市ガルバリウム鋼板で屋根葺き替え施工前は経年劣化したシングル葺き

施工前シングル
施工後ガルバ
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルバリウム鋼板屋根
築年数
30年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約300万
施工事例

八尾市で火災保険を利用して駐輪場の屋根を耐風圧のカーポートに取替

駐輪場
レイナポートグランZ
工事内容
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
YKKapレイナポートグランZ
築年数
40年以上
建坪
保証
1年
工事費用
50万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

波板が飛んだ

八尾市で波板被害。2020年9月の台風14号によってカーポートの波板が割れ、一部どこかに飛んで行きました。近隣のお家のどこかに飛んで行って、迷惑を掛けていないか心配になってご連絡をいただきました。

bcd6142f20943256e17bba874e53d393

八尾市で台風によって棟の板金が飛ばされました。こちらのお家はカラーベストと呼ばれるセメント系の薄い瓦屋根を使っています。下から重ねる様に施工して、一番高い棟の部分は板金の板で被せる様に施工します。棟の板金が飛ばされるとそこから雨が侵入する可...........

屋根点検

八尾市でにお住いの方から瓦が1枚ずれておように見えるので屋根の点検と修理をしてほしいとお問い合わせをいただきました。さっそく現場調査にお伺いし屋根の点検・調査を行います。こちらの写真が今回のお家です。周りを見れば奥に家が立ち並んでいますが、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436