オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

東大阪市で三階建て住宅の二階部分からの雨漏りのご相談を受けました


雨漏り_調査_外観
東大阪市の三階建て住宅の二階部分からの雨漏りがあるとのことでお問い合わせを受け、現地に点検にお伺いしました。

雨漏り_室内_点検
室内の天井や壁など雨漏りがしているところを中心に調査を行います。

外壁
今回は最上階の三階では雨漏りがなく、二階から雨漏りしていますので、屋根からの雨漏りは可能性が低いです。 室内の雨漏りの箇所からも考えて、外壁のチェックを行いました。

外壁_確認
隣接する建物との隙間が狭くて、余裕があまりなく梯子が掛けられませんでしたので、窓から覗き込んで外壁を確認しました。

外壁_サイディング_シール
窓から覗き込んで外壁を確認すると、どうやらサイディングのシーリングの劣化が原因で雨漏りしているようでした。 サイディングとは、建物の外壁に使用する外壁材のことをいいます。

外壁_シーリング
シーリングとはコーキングとも呼ばれるもので、外壁の繋ぎ目部分に充填して隙間を埋めるものです。外壁の隙間を埋めて防水性、気密性 緩衝性などを高めます。

外壁_シーリング
今回は写真のようにシーリング材が剥がれ落ちた為、そこから雨水が伝わって侵入して、雨漏りに繋がっていました。

外壁_確認
窓から身を乗り出して、その場でシールを打ちました。 古い劣化したシールを撤去して、新しいシールを打っています。
室内_雨漏り
今回は外壁サイディングのシーリングが劣化していたことによる雨漏りでした。
シーリングも外壁や屋根同様に雨風を受け、紫外線等太陽光にも照らされますので経年で劣化は進みます。

今回は幸いなことに足場を組まずに、身を乗り出してその場ですぐに直すことができました。
お客様にも喜んでいただけましたので良かったです。
身を乗り出して手が届かない時は、足場を組まないといけないのですが、足場を組むと大きな工事になってしまいます。

このように家はいつどこから雨漏りするか分かりません。
大きな工事になる前に普段の点検も重要です。
天井のシミなど気になるところがありましたら、お気軽にご相談ください。

街の屋根やさん八尾店では点検からご相談をお伺いしています。
現場調査、お見積り、ご提案無料でさせていただいております。
ご相談などはオンラインでもお受けしておりますので、安心してお問い合わせください。
シーリングやコーキングの種類と使用法”につきましては、当サイトで詳細な記事を掲載していますので、ぜひそちらもご覧ください。

シーリング

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

八尾市で雨漏り補修工事をしました 

20170628_170628_0005-1
20180301-2_180301_0018
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
変性シリコン
築年数
10年以上
建坪
保証
部分修理のためなし
工事費用
67万(外装・内装工事)

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市で3階建て住宅、足場を組んでベランダの波板張り替え

3階波板
波板張り替え後
工事内容
火災保険
台風
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
30年
建坪
18坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

東大阪で3階の波板張り替えと樋の取替工事をしてきました

波板破損
波板張り替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
3階建て
使用素材
ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
78000円
施工事例

東大阪市で波板工事をしました

波板
波板工事完了
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
ポリカ波板
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和室で雨漏り

八尾市にお住まいの方からベランダの下の部屋で雨漏りしているので見に来てほいしいです。とお問い合わせをいただきました。雨がたくさん降る日にベランダがプール状態になるそうなので、排水口をみてみるとごみが詰まっていました。ごみを取り除き次の日雨が...........

外壁のクラック

八尾市にお住まいの方から外壁のクラックを直してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は風が強い日は1階で雨漏りするそうです。風があるとクラックに雨がどんどん押し込まれてしまうので、普段の雨では雨漏りしなくても風が吹く日だけ雨漏りす...........

八尾市 足場設置 解体開始

八尾市で築30年の戸建て住宅の外壁に施工されているタイルが一部が崩れ落ちてしまいました。なで外壁やタイルが落下するかといいますと。。。外壁はメンテナンスをしないと雨を吸収し中の下地を腐らせてしまいます。下地が腐ると、タイルやモルタル(外壁材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436